失敗しない不動産コラム
2024/11/15
一戸建て住宅購入、ご近所づきあいはどうする?
快適なマイホームを実現するためには、土地の選定や家の設計だけでなく、周辺環境にも配慮が必要です。 特に、新しい土地に引っ越す場合、近隣との関係に対して不安を感じることもあるでしょう
今回は、一戸建てを購入する際に注意していただきたい近所付き合いのポイントと、良好な関係を築くためのコツを伝えます。
POINT
❶ 一戸建て住宅の近所付き合いとは
❷ 近所付き合いのメリット
❸ 近所付き合いで避けたいトラブル
-騒音トラブル
-ペットに関するトラブル
-ゴミに関するトラブル
-境界でのトラブル
❹ 近所付き合いを上手に行うコツ
┃一戸建て住宅の近所付き合いとは
マンションなどの集合住宅では、同じ建物内に多くの住戸があるため、隣接する単独との関係は限られたものになりがちです。顔を覚えやすく、より親しみやすい関係が築きやすくなります。
交流の深さは地域や年齢層、家族構成によって異なりますが、一般的には都市部よりも地方の方が人間関係が密になるでしょう。は大きく変わります。
従来、区画整理で新たに開発された住宅地では、新しく引っ越してくる住民がほとんどで、同世代が集まりやすく、一般的な住宅地とは異なるタイプのコミュニティが形成されやすいです。地のようにみんなのコミュニティが確立されているわけではないため、自治会の活動に参加しづづ
この点を有利と偏見か戦場かは、生存者の価値観によって大きく異なります。
。
┃近所付き合いがあることのメリット
一戸建てはマンションと比べて近隣との関係が密になりやすく、いくつかの注意を共有できる点があります。
例えば、騒音問題は「相手の顔が見えないことで、より気になる」という側面があります。普段、顔が見えないの家庭から聞こえる赤ちゃんの泣き声や生活音であれば、事情を理解しやすいことでしょう。
今後一定の配慮は必要ですが、近隣との良好な関係を大事にすることで、トラブルが発生する可能性を低くすることができます。
もう一つのメリットは、災害時などに協力しやすい点にあります。
日常的にコミュニケーションを取っていれば、万が一の時でも協力しやすく、近隣同士で助け合うことが可能です。家を留守にする時も、子供やペットを預けあえるというメリットもあります。
ただし、前述のように、一戸建て住宅ならではの人間関係の特徴をメリットと感じるか、デメリットと感じるかは、個人の価値観によって大きく異なる部分です。また、新興住宅地と古くからある住宅地とでは、コミュニケーションの色合いにも大きな違いが生じるため、住む地域の状況に応じた関係構築が重要です。
┃近所付き合いで避けたいトラブル
次に、近隣との良好な関係を築くためには、どのような点にも注意すべきです。相手がいる以上、「これをすれば必ず成功する」というような絶対的なルールは存在しませんが、タブーを気にすることだけでも関係性向上の大きな一歩になるはずです。
ここでは、近所付き合いで避けたいトラブルを解説していきます。
近隣の一トラブルのためよく挙げられるのが騒音問題です。集合住宅においては、住戸同士が対立しているため、特に敏感になりがちですが、一戸建てでも子どもの遊び声や赤ちゃんの泣き声、テレビの音量、友人たちとの会話など近隣に影響を与える可能性があります。
さらに、ピアノやギターなどの楽器演奏を行う際には、騒音対策をしていないと、苦情の原因となることが少なくありません。
ペットに関するトラブルの主な原因として、「鳴き声」と「排泄の処理」の二点が挙げられます。 特に犬を飼っている家庭では、しつけが不十分な場合、鳴き声が大きくなり近所まで聞こえてしまうことがあります。
犬の鳴き声は遠くまで届く特性があるため、室内で飼われていても、近所に迷惑をかけることがよくあります。
一戸建てはマンションと比較してペットを自由に飼うことができるという注意がありますが、マナーを守らないと近隣との関係が悪化することもあるため、適せつなしつけと対策が重要です。
ゴミの出し方に関するルールは地域によって異なるため、事前に確認することが重要です。引っ越しをしたばかりの時は、ゴミを出す時間や引越しの仕方が不明なため、近隣に迷惑をかける可能性があります。
トラブルを避けるためにも、事前ルールを把握しておくと安心です。
一戸建て特定のトラブルの一つに、境界に関する問題が挙げられます。住宅地では、隣接する土地との境界が不明確な場合があり、そのために知らずのうちに私物や植物がはみ出してしまうこともあります。
また、見落とされることが多いのですが、来客時の駐車場や駐輪の場所です。来客があると、普段よりも広いスペースが必要になり、なかなか気づかないうちに自転車・自動車がはみ出てしまうケースが多いです。
そのため、引越しを機に、敷地のどの範囲まで利用できるかしっかり把握しておきましょう。
┃近所付き合いを上手に行うコツ
近所との良好な関係を築くためには、特別なことをする必要はなく、基本的なルールを守って生活することが大切です。最低限のマナーは守って、近所迷惑になる行為をしないようにしましょう。
さらに、新たに入居する際には、引越しの挨拶をして近隣住民に自分を知ってもらうことが重要です。また、普段からも挨拶は欠かさずに行い、じっくりと信頼関係を育てていきましょう。
ただし、急に親密になるのは、相手に不快感を与える恐れがあります。一戸建てに住む場合、長くその地域に住む事になるので、程よい距離感を大事にしなら、焦らず安定的な付き合いを続けていきましょう。
なお、地域によっては回覧板やゴミ出しに関する独自のルールがあることもあります。そのため、地域の規則や慣習を尊重することも、近隣との関係をうまく築くためには欠かせない要素です。可能な限り事前に情報を収集しておきましょう。
▶▶▶https://www.century21-ookunitochi.com/◀◀◀
( 行政書士・LPの資格の持つスタッフが常駐 )
( どうぞお気軽にお問い合わせください! )
( どんな小さな疑問にもお答えいたしますよ^^ )
営業時間:9:30~18:00 定休日:水曜日
TEL:052-364-6288
FAX:052-364-6289
MAIL:info@century21-ookunitochi.com
URL:https://www.century21-ookunitochi.com/
全国規模のネットワーク力を活かして、
【当店におけるコロナ対策について】
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、staffのマスク着用、消毒、換気など
皆さまが安心してご来店できるよう、最大限対策しております。