15th アイコン

052-364-6288

【営業時間】9:30~18:00【定休日】毎週水曜定休

【 公式 】 LINEで相談&お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

454-0032 名古屋市中川区荒江町36番17号

tel:052-364-6288

【営業時間】9:30~18:00
【定休日】毎週水曜定休

15th アイコン

メニューを開く

スタッフブログ

失敗しない不動産コラム

2024/07/05

建売の種類とは?それぞれのメリット・デメリット

メリットデメリット

建売住宅と聞くと、同じようなデザインの家が並んでいるというイメージを抱く方が多いかもしれません。しかし、建売住宅には実はさまざまな種類が存在します。今回は、建売住宅の種類について、その特徴や購入時の主なポイント、各種のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

 

POINT

 建売住宅の種類

❷ 種類ごとのメリット・デメリット

 まとめ

 

 

建売住宅の種類

建売住宅とは、土地と住宅が一体となって販売されている一戸建てのことを指します。建売住宅には、既に完成している物件と、まだ建設途中または計画段階の物件の2種類があります。それぞれの特徴と購入時の主なポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

◆完成している物件を買うケース

建売住宅は、完成済みの物件を購入することが一般的です。既に建築が完了している建売住宅は、完成日から1年間「新築」として販売できます。建売住宅の完成日とは、建築確認検査機関の検査に合格し、「検査済証」が発行された日を指します。

購入時の主要なポイントは、施工の品質を実際に確認することです。完成済みの建売住宅は、内装や外装、設備などの状態を目で見て判断できるため、詳細にチェックしましょう。

さらに、完成済みの建売住宅では間取りや大きな設備の変更は困難ですが、オプションとしてカスタマイズが可能な場合もあります。必要な設備が足りない場合は、追加工事を検討してみると良いでしょう。

 

◆未完成の物件を買うケース

未完成の物件を購入するケースとは、まだ更地であったり、住宅部分が建築途中であったりする建売住宅のことを指します。建売住宅では、更地または建築中の状態でも、建築確認検査機関で「確認済証」を取得している物件であれば販売することが可能です。しかし、確認済証を取得してから、建築確認検査機関の検査に合格して「検査済証」が発行されるまでの期間は、未完成の物件という扱いになります。

未完成の物件を購入する際の主なポイントとしては、引き渡し時期の確認が重要です。口頭だけでなく、契約書を通じて、住宅が建てられるスケジュールも併せて確認することが大切です。また、建築途中の場合は、入居希望時期から逆算して、工事の遅れなどがないかも確認するようにしましょう。

 

 

種類ごとのメリット・デメリット

◆建売住宅の完成済み物件と未完成物件には、それぞれメリット・デメリットがあります。

メリット

デメリット

実際に物件を見ることができる

建築の過程が確認できない

物件の施工品質のチェックができる

プランや仕様の変更が難しい

購入後の入居が早い

 

完成済みの物件のメリットとして、購入前に実際の物件を確認できることや、購入後すぐに入居できることが挙げられます。外装や内装、間取りを実際に見て体感できるため、具体的な生活をイメージしながら購入を検討できます。

一方で、デメリットもあります。すでに完成しているため、建築過程を確認することができません。基礎部分や構造などの施工品質に不安がある場合は、施工会社に問い合わせると良いでしょう。また、完成済みの物件では、間取りや建材の変更、設備のグレードアップが難しいことが多いです。もし、変更したい部分がある場合は、リフォームを検討する必要があります。

 

◆未完成物件のデメリット

メリット

デメリット

プラン・仕様の変更が可能なケースも

入居まで時間がかかる

着工〜完成まで確認することができる

完成後のイメージがしにくい

未完成物件のメリットとしては、プランや仕様を一部変更できる可能性があることや、着工から完成までの過程を確認できることが挙げられます。間取りや設備の大幅な変更は難しいものの、壁や床、キッチンの色などは選べるケースが多いです。また、建設中の様子を確認できるため、その間に建築士による住宅検査を依頼することも可能です。

一方で、未完成物件にはデメリットもあります。入居までに時間がかかることや、完成後の具体的なイメージがしにくい点です。物件の完成が予定より遅れることもあるため、完成日はあくまで目安と考えるのが良いでしょう。また、図面で描かれたイメージと実際の完成物件が異なる場合がありますので、担当者に具体的なイメージ図を見せてもらうなどして、気になる点は事前に確認しておくことが重要です。

 

 

まとめ

建売住宅には、完成済みの物件と、まだ更地や建築途中の未完成物件の2種類があります。

未完成物件の大きな利点は、購入者の要望をある程度反映できる点です。

基本的なメリットとデメリットを理解しておくことで、購入時の不安を軽減することができるでしょう。実際に売却する際には、疑問点があれば不動産会社の担当者に確認し、購入者が満足できるスムーズな取引を目指しましょう。

 

 

 
 
 
※画像はイメージです。



社員

 

□西尾張の地元に実績がある■
おおにく土地に任せてみませんか?□

 

 
■ 愛西・稲沢・津島・名古屋市中川区・中区・熱田区エリアならおまかせ! ■
▶▶▶https://www.century21-ookunitochi.com/◀◀◀


  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
(  ■査定、相談は無料で行っております。    )
(  行政書士・LPの資格の持つスタッフが常駐  )
(  どうぞお気軽にお問い合わせください!    )
(  どんな小さな疑問にもお答えいたしますよ^^ )
  ◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡◡
                     ▽

営業時間:9:30~18:00  定休日:水曜日
  TEL:052-364-6288

  FAX:052-364-6289
  MAIL:info@century21-ookunitochi.com
  URL:https://www.century21-ookunitochi.com/

※画像はイメージです。

【センチュリー21では】
 全国規模のネットワーク力を活かして、
 一店舗だけではご提供が難しいサービスも、ご用意しております。
各サービスを使う・使わないは、お客様に合せてお選び頂けます!

【当店におけるコロナ対策について】
 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、staffのマスク着用、消毒、換気など
 皆さまが安心してご来店できるよう、最大限対策しております。