失敗しない不動産コラム
2023/08/11
平屋住宅のススメ
平屋の特徴や費用相場、購入時の注意点などについて紹介します。
┃そもそも平屋住宅とは?
平屋住宅とは、1階建ての住宅のことをいいます。
平面に部屋を配置する間取りが特徴で、2階建てよりも構造が安定しています。
日本では、古くから平屋住宅が建てられてきました。
近年はモダンなデザインの平屋住宅も多く、若い人からシニアまで幅広い世代から人気を集めています。
┃平屋住宅は2階建てより費用がかかりやすい?
平屋住宅は、2階建てよりも基礎工事と屋根工事の面積が増える傾向があります。
そのため、建築費は同規模の2階建てよりも、1~2割程度高くなるといわれています。
また、平屋といってもゼロから間取りや設計を考えていく注文住宅と、
あらかじめ仕様が決まっている建売住宅があるため、どちらを選択するかで費用が異なります。
住宅金融支援機構の「2021年度フラット35利用者調査」によると、
住宅購入時の所要資金の全国平均は土地付き注文住宅が4,455万円、建売住宅は3,605万円でした。
建売住宅は注文住宅よりも安い傾向がありますが、
敷地面積や住宅の規模によって価格が異なるため、どちらが高いとは一概にはいえません。
LIFULL HOME’Sに掲載されている平屋の建売住宅の価格を見てみると、
東京都は約4,700万円~、神奈川県は3,800万~4,300万円程度、
埼玉県は2,300万~4,000万円程度、千葉県は1,000万円台~4,300万円程度(2022年9月12日付)でした。
ただし、注文住宅の場合は住む人のこだわりが反映されるため、この価格よりもさらに高くなる可能性があります。
┃平屋に向いてる人は?
居平屋住宅はワンフロアという特性から、家族のコミュニケーションを重視したい人に適しています。
子育てと仕事を両立するシングルマザーの方にとっては、子どもの顔を見て暮らすことができ、
さらに生活動線がコンパクトなので家事や掃除が2階建てよりも比較的楽といったメリットがあります。
バリアフリーにも対応しやすいので、老後の暮らしを考えて平屋住宅を選ぶという人も多いです。