失敗しない不動産コラム
2023/07/28
家を買う時の3つの注意点
住宅購入は人生最大の買い物です。
住み始めてから欠陥に気が付き”負”動産となってしまっては後悔することになります。
そのため、理想的な家が見つかったと思ってもすぐに購入を決定するのは得策ではありません。
後悔しないためにも、ここでご紹介する3つの注意点についてはご確認ください。
┃見た目だけで選んではいけない
家を買う際に、ぱっと見た時の印象を重視する方は多いかと思いますが、
見た目だけで購入を決断してしまうのは得策ではありません。
というのも、デザイン性には優れるものの機能性が犠牲になる設備・間取りが一定数あるからです。
例えば、1階と2階が吹き抜けになっているデザインの家は開放感があり人気ですが、
冷暖房効率が悪く、光熱費がかさむという機能面でのデメリットがあります。
このように、長年住む前提でも問題にならないかという視点をもって、買う家を検討することが重要です。
┃隠れた欠陥に注意
家を買う際には、室内の見える部分だけでなく、見えない構造部分の性能にも注意する必要があります。
耐震性能はいざという時の安全に直結しますし、
建物としての構造によってリフォームやリノベーションができる範囲に影響します。
また、中古住宅の場合は壁や柱・梁の老朽化や腐食が進行しているケースもあり得ます。
心配であれば、ホームインスペクション(住宅診断)を行うことも1つの手です。
┃周辺環境が適してるか確認
家の中のことにばかり意識がいきがちではありますが、周辺環境にも注意が必要です。
例えば、通勤や買い物に不便な立地であれば、いくら家の居心地がよくても生活満足度は下がってしまうでしょう。
- 駅徒歩時間は何分か
- 食品・日用品を買える店はあるか
- ゴミ収集の場所、時間はどうか
このような点については確認しておく必要があります。
その他の家を買う時の注意点や、後悔しないためのポイントについてはこちらの記事を参考にしてください。