失敗しない不動産コラム
2023/03/24
ウォークインクローゼットのメリット・デメリット
「洋服が多すぎて、普通のクローゼットでは収まりきらない」
「クローゼットの中で着替えができたらいいんだけど…」
「たまにしか使わない荷物がたくさんあって、保管場所に困っている」
収納でお悩みの方の多くは、新築にウォークインクローゼットのあるお家を検討されているかと思います。
そこで本記事では、新築を買う、建てる方に向けて、
ウォークインクローゼットのメリット・デメリットをご紹介いたします。
新築の収納でお悩みの方は、ぜひ本記事を参考になさってください。
┃ウォークインクローゼットとは
「ウォークインクローゼット」は、住宅の収納の中でもとくに人が中を歩けるほどの広さがあるもののことを指します。
ちなみに、間取り図のうえでは英語表記の「Walk-in closet」を略して「WIC」と表記されることが一般的です。
┃WICのメリット・デメリット
◐ メリット・デメリットを知って、WICの基礎知識を学ぼう。
メリット…
◆収納が大容量
┗ウォークインクローゼット最大のメリットは、大容量の収納です。大量の荷物を収めることができるので、衣類に限らず、ゴルフバッグや釣具といった場所を取る荷物もスッキリと収納できます。
◆収納の自由度が高い
┗ウォークインクローゼットの内部は、収めたい荷物に適した収納ボックスや衣装ケースを用いて、使い勝手良くカスタマイズすることができます。
また、収納としての利用に限らず、デスクを置いてパウダースペースや書斎として活用することも可能です。
◆中で着替えることもできます
┗ファッションをコーディネイトしながら着替える場合、全身鏡のすぐ近くに洋服が掛かっているほうが便利ですよね。
ウォークインクローゼットの内部に全身鏡を置けば、洋服を手に取りながら着替えができるのでおすすめです。
デメリット…
◆生活スペースが狭くなる
┗限られた敷地の中では、収納スペースを広く取るほど生活スペースが狭くなります。そのため、やみくもに大きなウォークインクローゼットをつくるのはおすすめできません。
◆上手に収納しないと散らかる
┗大容量のウォークインクローゼットには、つい色々な荷物を入れてしまいます。奥にあるものが取り出せなくなったり衣類が山積みになったりと、気づけば散らかっていることが珍しくありません。
そのため、ウォークインクローゼット内の整理整頓は常に心がける必要があるでしょう。。
┃まとめ
本記事では、新築のお家を建てる方に向けて、ウォークインクローゼットのメリット・デメリットをご紹介いたしました。
人それぞれ使い勝手が良くなるポイントは異なりますので、よく検討して快適なウォークインクローゼットをつくってくださいね。