失敗しない不動産コラム
2022/12/23
テラス メリット・デメリット
前回のコラムでは、ウッドデッキのメリット・デメリットについてご説明しました。
今回のコラムでは、ウッドデッキ同様アウトドアリビングの主役であるテラスのメリット・デメリットについてご説明します。
┃テラス
◐ 外構におけるテラスとは、建物の一階部分から庭へと続く地面よりも高いスペースを指します。
本来ウッドデッキも広義のテラスとなりますが、ここではウッドデッキは含みません。テラスの形に下地のコンクリートを打設し、タイルや天然石などで仕上げます。
★メリット
┗ウッドデッキと比べて
❶施工日数がかかり、金額が高い
タイルや石は紫外線や雨の影響を受けにくいため、メンテナンスフリーで長く使うことができます。汚れがつくことはありますが、硬い材質のものがほとんどないです。
❷傷がつきにくく掃除がしやすい
特にタイルは洗剤を使ったり、デッキブラシを使ってゴシゴシ掃除をしたりしても問題ありません。
❸テラス下の掃除や動物の侵入の心配がいりません。
コンクリートを打設して造っているので、ウッドデッキのように下に空間がありません。
★デメリット
┗反対にウッドデッキで気を付けておきたいのは
❶施工日数がかかり、金額が高い
相対的に、素材が高く、施工工程が多い関係上施工日程がかかってしまいます。
❷高さに制約がある
掃き出し窓から一段下がった高さに施工することになります。
これについてはテラスと建物の間を空けて、専用のグレーチングを使用することで解消できますが、より金額が高くなります。
❸夏は照り返しがきつい
タイルや石は熱を吸収しやすく、色によっては反射も強いため夏の照り返しがきつく感じられます。
白いタイルは清潔感があり素敵ですが、夏の日差しの下では眩しく感じられるほどなので、特に注意が必要です。
金額は高くなってしまうけれど、一度施工すれば掃除以外のメンテナンスは必要無く、長く使えるのがテラスの一番のメリットですね。
テラスの仕上げ材でお庭だけでなく家全体の雰囲気を大きく変えられるので、求めるテイストを作り込めるのもテラスだからこそできること。
ウッドデッキとテラス、どちらが良いかはそれぞれのライフスタイルや求める雰囲気によって変わるものです。
メリット・デメリットをよく考えて決めていきましょう。