失敗しない不動産コラム
2022/11/11
家を買ったら、次は「家具・家電」購入のポイント
新築の際に、新たに家具・家電を買い揃えようと考えている方も多いでしょう。
しかし、こだわればこだわるほど何もかも揃えたくなり、費用も高くなってしまい、結果的に“これはいらなかった”と後悔することもあります。
家具・家電を購入してから後悔しないよう、新築の際に知っておきたい失敗しないための家具・家電の選び方や購入時のポイントを紹介します。
┃購入前のポイント
◐ 新築の家に本当に必要な家具・家電を選ぶためには、購入前にいくつか条件を決めておきましょう。
❶予算を決める
┗マイホームの予算、ローン残高、貯金を照らし合わせて算出すると、買いすぎや無理な買い物を防げます。
❷家具・家電は住宅ローンに含まれない
┗家具・家電の購入資金は自己負担。住宅ローンの中に入れられるものは住宅設備系の物だけです。
❸こだわりたい家具・家電は優先順位をつける
┗部屋の印象を強く左右する物から優先順位をつける。
絶対にこだわりたい家具・家電を優先的に選び、残りの予算で他の家具・家電を選んでいくという方法があります。
❹もともと持ってる家具・家電の利用を考える
┗新しい部屋のイメージに合っている物で、もともと持っている家具・家電をそのまま使えば、必要な物にその分の予算が当てる事ができます。
❺部屋の全体的なイメージをする
┗住みたいイメージから、家具・家電を考える。家族みんなの好み・習慣から優先順位をつけていきます。
❻各部屋のサイズ感を測っておく・コンセント位置を把握
┗大型家具や冷蔵庫などの大型家電を購入する際は、事前に配置予定のスペースのサイズを調べたうえで部屋に入るかどうか、スペースが足りるかどうかを確かめておきましょう。
家電の配置場所は、コンセントの位置により自然と決まってきます。
┃家具・家電を購入する時のポイント
❶必要最低限のものを考える
┗テーブルや食器棚といった大型家具や冷蔵庫や掃除機といった家電など、生活に必要なものから揃え、
それ以外は本当に必要かどうか、生活をする中で見極めながら購入するようにしましょう。
❷見た目だけではなく、実用性も重視
┗こだわった末に、使わなかったら置物化します。見た目や理想だけでなく、実用性も考慮したうえで選ぶようにしましょう。
❸ライフスタイルの変化を見越して選ぶ
┗家族が増えることも、老いて使い勝が手変わることも考えられます。
今後ライフスタイルが変化したときのことを考えて家具・家電を選んでおくと、後々買い替えるものが少なくて済みます。
❹必要最低限の機能で選べば迷わない
┗”たくさん機能があるけどこんなに使いこなせない”など後悔するケースもあります。
そのため、家電選びは最低限必要になる機能を考えておき、必要以上にハイスペックなものを求めないようにすると、購入の際に迷わずに選べます。
┃必要で最低限のものだから、時間をかけて選ぼう
新築のマイホームに住むにあたり、こだわりの家具・家電を揃えることもひとつの夢だったという方も多いでしょう。
しかし、予算には限りがあります。今後の生活のことも踏まえ、
まずは必要最低限の家具・家電を揃えることからスタートし、時間をかけてゆっくりとこだわっていきましょう。