失敗しない不動産コラム
2022/08/12
「建売はどれも同じイメージ…」安いからには訳がある!建売住宅のすすめ。
一戸建て住宅には、1から間取りを考えて注文できる注文住宅と、同一規格で建てられた建売住宅があります。
建売住宅は、もうすでに建てられている建物も多く、見学もしやすく暮らしのイメージもわきやすいですよね。
注文住宅と比べると、入居がスムーズなのも魅力です。
建売には、注文住宅とは違ったメリットもたくさんあります。
今回は建売住宅が、どのような人におススメなのか、購入のポイントをご紹介します。
┃建売住宅は恥ずかしい?
あらかじめ同一の規格(材料や間取り)で作り、比較的スムーズに建築できるのが建売のいいところですが、
無駄がなく、遊びやこだわりがない点が、無個性で恥ずかしいと感じる所かもしれません。
しかし、同様の条件で広さが変わらない住宅を建てる場合、注文住宅より建売住宅が安いのは、
住宅メーカーの研究開発から生まれた同一規格を使用することによって、よい住まいを手頃な価格で提供できるようになったのです。
創意工夫の結果、シンプルな構造になっている点を忘れないようにしましょう^^
また、分譲住宅であれば、周辺の住宅と同じようなデザインが並ぶような事があるかもしれません。
もし、そこで個性を出したいといった場合は、住宅メーカーや仲介不動産業者に相談して、
外観パネルや屋根の色を自分好みに変えるなどして、工夫してみると「自分の家」という愛着のキッカケになるでしょう。
そして、家と家の間隔、光の入り方、そういったものも実際の目で見て判断できるのも建売住宅の強みです。
気になる点があれば、ぜひ見学予約をして購入前にゆっくり確認をしてください。
┃建売に肯定的な意見
一新築を購入。大きな買い物ですよね。
こういった人生の一大イベントでは、やっぱり、ご心配になられる方も多いです。
ポジティブな意見よりもネガティブな情報が頭に入ってきやすいものですよね。
しかし、建売住宅ならではのメリットもたくさんあります。
実際に建売住宅を購入して肯定的な意見を持っている人からは、次のような感想が聞かれます。
・仕様が決まっていたから、理解が早く、迷わずにすんだ。
・コンパクトな間取りなので、お掃除お手入れがしやすい。
・手頃な予算で購入でき、浮いた分家具の予算に余裕ができた。
後は、建ててあるので、入居時期をスケジューリングしやすい所です。
家づくりにかかる膨大な時間や、打ち合わせの手間もいらず、好きな時に入居できます。
┃「建売住宅」がオススメな人
注文住宅or建売住宅。どっちにもメリット・デメリットがあり、やはり迷いますよね。
では、どんな人に建売住宅をオススメできるのか、パターンを挙げてご紹介いします。
・間取りや内装を一から決めるのが苦手な人
・家づくりにそこまでこだわりがない人
・手頃な価格でマイホームを手に入れたい人
・土地を持っていない人
・とにかく早く入居したい人
マイホームを購入する方に理由はさまざまありますが、目的はしっかり合わせていければ、
購入の失敗をする可能性も低くなるかもしれません。