失敗しない不動産コラム
2022/06/24
建売住宅の購入♪成功させるポイント
(`・ω・´)b建売住宅の購入を成功させるポイントを解説していきます。
◇◆◇ 周辺環境のチェック ◇◆◇
建売住宅を購入する際、実際に自分の目で見て、導線やサイズ感に触れられる事から、住んでいる想像のしやすいと言ったことから
「家」が気にいった時点で、購入への意思を固めてしまう場合も多いようです。
ただし、そこで一旦冷静になって、周辺の環境をチェックすることをおすすめします。
❶¨●゜ 近隣にどんな人が住んでいるか?
❷¨●゜ 学校や買い物施設、病院や公園は近いか?
❸¨●゜ 治安が悪くないか?
❹¨●゜ 物価が高くないか?
❺¨●゜ 災害は多くないか?
❻¨●゜ 活断層や、津波などの心配がないか?
など、これから住む場所についても理解してから、購入することが、成功の秘訣です。
■なるべく時間帯を変えて見に行く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同じ住宅でも、朝見るのと夜見るのとでは、全く違うはずです。
夜になると街灯が全くなくて、非常に暗く危険ではありませんか?
道路に面している場合、夜にも交通量が多く、騒音で眠れそうもないということはありませんか?
朝、昼、夕方と日当たりはどうでしょうか?
実際に住むことになれば、その全てが生活に影響してくるため、しっかり確認しておきましょう。
■アフターケアの内容を確かめる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも住宅には「住宅瑕疵担保履行法」という法律があります。
万が一、住宅に欠陥が見つかった場合、もし建売会社が倒産したあとでも、保険への加入や、保証金の供託などを通じて資金確保をし、
欠陥の補修をするよう義務付けられているのです。 ただし、この法律も、物件引き渡しから10年以内が対象となります。
また、対象となるのは耐力性に重要な部分や雨水の侵入防止部分など、限定的です。
できれば、アフターケアにも力を入れている業者を選んでおくと安心できるはずです。
■ローコストで家を買うなら、建売に決まり!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
建売住宅の大きな魅力は、時間やお金を節約できる点にあります。
そのメリットが魅力的!と感じるのであれば、建売住宅の購入がベストでしょう。
注文住宅の場合、そのメリットの両方を得ることは難しいため、この2点をあなたがどれだけ必要としているかで決めてみてはいかがでしょうか?
★●〇 あなたの理想の土地、家探し。
お手伝いさせて下さい♪ 〇●★