失敗しない不動産コラム
2022/06/15
新築分譲のいいところ【メリット】を教えちゃいます!
マイホームを検討される方で、新築分譲住宅とかってどうなの?
本当にいいの?
どこらへんがお得?
メリットが知りたいとお考えの方も多いでしょう。
今回は、住宅購入を検討中の方が知っておきたい、分譲住宅のメリットついてご紹介します。
┃分譲住宅の6つのメリット
❶メリットその1[ 安い ]
・注文住宅より費用が段違いに割安!分譲住宅(建売住宅)は、建築会社が広い土地をまとめて購入し分割して販売しているため、
住宅検討者は良い土地を安く購入することができます。
さらに、建物に必要な木材や設備などもまとめて仕入れられるため、グレードの高い仕様を通常よりも安く取り入れることが可能です。
・また、購入時の価格が変動し難いのも分譲住宅のメリットの一つです。
分譲一戸建て住宅では既に建物のスペックが決まっているため、注文住宅のように夢のマイホームを実現するためにあれもこれもと張り切って、
気がついたら予算オーバーということも起こりにくいでしょう。
土地と住宅を同時に購入できるため、手続きの手間も少なく、住宅ローンを組む際の資金計画も立てやすいという特徴もあります。
❷メリットその2[ 完成を見てから決められる ]
・建物がすでに完成している分譲住宅の場合は、実物を見て暮らすイメージを持ってから購入することができるため安心ではないでしょうか。
注文住宅の場合だと、イメージと完成形にギャップが生まれる可能性もあるので綿密な確認と計画が必要となります。
❸メリットその3[ 時期やタイミングを合わせて購入できる ]
・分譲住宅は、完成済みの一戸建て住宅を購入できるので、契約から入居までのスケジュールに変動が起こりにくいメリットがあります。
分譲住宅の中には家具付きで販売されている建物もあるので、引っ越してからスムーズに新生活を始めることも可能です。
明確な入居希望日がある場合は分譲住宅がおすすめです。
❹メリットその4[ 統一感と個性を合わせた街づくり ]
・分譲住宅が大型分譲地内にあるのならば、分譲地の開発時に街づくりの計画までされるため、統一感と個性を備えた街が生まれます。
また、街の好みが似た人が集まれば、気の合うご近所友達が出来る可能性も高まるでしょう。
分譲住宅地は建物だけではなく、街全体を我が家として感じられるような環境です。
❺メリットその5[ 多くの人に受け入れやすいデザイン ]
・分譲住宅(建売住宅)は、不特定多数に向け販売されるため、多くの人に支持される間取りやデザインが採用されています。
マイホームだからこそ自分たちだけのこだわりを反映したくなることもあると思いますが、長年住むと、好みが変わって違和感を感じてしまうかもしれません。
また、さまざまな事情により購入した分譲住宅を売却する場合でも、間取りにこだわりがあり過ぎる家に比べ、
多くの人に支持される間取りであれば、買い手がつきやすいのではないでしょうか。
❻メリットその6[ 土地の価値が残る ]
・分譲住宅の購入を検討されている人の中には、分譲マンションと悩まれる方もいるかもしれません。
分譲マンションも、賃貸物件とは異なり資産として手元に残るという点においては、分譲住宅と同じでしょう。
分譲住宅にしろ分譲マンションにしろ、築年数とともに資産価値は下がってしまいますが、分譲住宅の土地は減価しません。
┃まとめ
分譲住宅(建売住宅)は、決まった予算の中で家を購入したい人におすすめです。
予期せぬ費用がかかることがないので安心ですし、住宅購入にかかる初期費用を削減することで、新生活をスタートしてから好きなことにお金をつかうことができます。
また、入居希望日は決まっているけど、多忙だったり、遠方に住んでいたりする人にもおすすめです。
分譲住宅であれば建物のスペックが決まっているため、綿密な計画を練って打ち合わせをする必要がありません。
実物を見に現地まで行く時間が確保できない場合は、写真や動画で確認をしたり、家族に頼んで見学に行ってもらったりすることで印象を掴めるでしょう。
※写真はイメージです。